住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 大規模別荘地

 大規模別荘地とは、数百戸規模の別荘や共用施設などを運営管理しているデベロッパーがリゾート地として開発した別荘地のことをいいます。
 大規模別荘地は私有地で、道路や街路などをメンテナンスするために管理費を徴収することが多くあります。
 また、防災や防犯のためのパトロールや、寒冷地においては除雪作業などが行われます。中には、建物の点検、部屋の換気、清掃、水道管の凍結防止のために水抜きや水通しなどを有料で行なうサービスが用意された別荘地もあります。
 なお、別荘地などに建つマンションのことをリゾートマンションといいます。良好な環境にある観光地では、別荘ブームやマンション投資目的などにより、リゾートマンションの建設が多くなっています。比較的に近いスキー場や避暑地などでは人気があり、最近では、海外投資家による購入や建設も目立つようになっています。
 リゾートマンションは、セカンドハウスとしての使用が主ですが、インフラも整備されて利便性が高くなったことにより、定住する人も増えていますが、リゾートマンションでは、昨今、管理面における問題も増えています。
 リゾートマンションでは、区分所有者がほとんど不在という特徴をもっています。そこで、特に修繕工事や事業計画の実施において問題があり、管理組合の運営に支障もあるため、多くは第3者の管理者や管理業者などに業務を任せることになっているようです。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮