住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 共有名義

 共有名義とは、1つの財産を複数の人で共同所有することをいいます。
 共有名義は、1つの財産を1人で持っている単独所有に対して用いる言葉です。共有名義では、不動産を共有する場合に、共有者それぞれが負担した出資比率に応じた、持ち分といわれる共有持ち分権を登記します。また民法上、住宅を建て替えたり売却するなど、共有物全体の変更や処分の場合には共有者全員の同意が必要とされていますが、共有者は単独で自分の持ち分を第三者に売却することができます。
 なお、持分とは、マンションなどでは、財産を複数の人で共有しるため、一人当たりに割り当てられた権利のことをいいます。これは、持ち分(共有持ち分、借地権の場合は準共有)ともいわれています。マンションの専有部分は、個々の住人が所有していますが、共有部分や敷地権は全員で共有することになります。
 しかし、共有物に対して個々の持分が生じることになり、共有者は、その共有物の全部または持分に応じた使用が可能であることから、持分に応じて管理費などの負担義務があります。また不動産の共有については、必ずその持分を登記しなければなりませんが、専有部分を売却などによって移転するときには、持ち分の敷地権なども同時に権利が移転されることになります。
 共用部分は、分譲マンションなどにおいて、区分所有者が共有する部分です。主に共用部分とは、専有部分に属さない、エントランス、共用廊下、階段、エレベーターホール、機械室、車庫、バルコニーやベランダ、メーターボックス、パイプスペース、壁、支柱、屋根、基礎などの躯体、構造部分建物の付属部分(エレベーター設備、電気設備、給排水設備、インターネット通信設備など)など、区分所有権建物の専有部分以外の建物部分や付属部分のことをいいます。
 マンションでは、管理規約によって定めた部分も共用部分として扱われます。たとえば、管理人室、集会室などは、性質上共用部分とみなされています。一戸建住宅においては、周辺住民との共有私道があるときも、持ち分が関係していることがあります。
 単独の所有権と共有持ち分の場合では、不動産にかかわる税金についても扱いが異なるようです。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮