住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > MBS

 MBSは、複数の不動産抵当貸付債権をまとめて担保にして、証券化するしくみのことをいいます。
 MBSとは、Mortgage Backed Securitiesの略称で、不動産担保証券またはモーゲージ証券のことをいいます。MBSは、ABSの一種で、モーゲージは、抵当貸付または不動産担保ローンの意味です。
 また住宅ローン債権を担保にしたものを「RMBS」といい、商業用不動産ローンもことを「CMBS」などといいます。ただし金利変動や期限前償還(繰り上げ返済)のリスクがあります。
 なお、住宅ローン債権を担保にしたRMBSとは、Residential Mortgage Backed Securitiesの略称で、金融機関が扱う多数の住宅ローン債権を集めてプールし、そこから得られる元利金を裏付けに証券化するしくみのことをいいます。住宅金融支援機構の発行する貸付債権担保住宅金融支援機構債券もRMBSとされています。
 また、RMBSは、住宅ローン担保証券を呼ばれるもので、MBSの中で市場規模が大きいために、「MBS=住宅ローン担保証券」といわれることが多くあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮