住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 所得選別

 所得選別とは、前年の所得によって融資に適用金利が異なることをいいます。
 前年の収入が、給与収入で1,442万1,053円を超える人、給与以外の所得(両方ある場合も)では、1,200万円を超える人には、公庫融資で通常より高い金利が適用されていました。申込日の大型住宅(175平方メートル超)に適用される金利と同率の金利が適用されます。
 大型金利では、前年の年収が一定額を超える場合、給与収入のみでは、1,442万1,053円を超えるものをいい、給与所得以外は、1,200万円超えるものをいいます。2007年、住宅金融支援機構に移行したことにより、公庫融資は融資の対象が住宅債券(つみたてくん)と住宅積立郵便貯金の積立者に限定されるようになっています。
 なお、つみたてくんとは、住宅宅地債券の通称名で、旧住宅金融公庫が発行した債券による住宅債券積立制度のことをいいます。旧住宅金融公庫が発行する10年物の割引債である住宅債券を購入し、住宅購入の頭金など、資金を積み立てる制度のことをいいます。最長5年間にわたって半年ごとに一定金額を、継続的に積み立てるしくみになっています。7回以上積み立てると、公庫融資を受けるとき、債権割増融資を利用することができます。
 収入基準も緩和され、積立金額の最高3倍の債券割増融資を利用することができましたが、2005年で新規募集は終了しています。住宅金融公庫が住宅金融支援機構に移行するにともなって、経過措置を除き、この制度はなくなり、2007年4月以降は、住宅金融支援機構が同制度の元利金の支払いや融資などの業務を引き継いでいます。
 住宅積立郵便貯金とは、マイホームの購入や増改築を目的とした郵便局の積立貯金のことをいいます。沖縄県内で住宅を建築、購入または増改築する人を対象としています。積立が終了すると、日本郵政公社が沖縄振興開発金融公庫に対して融資の斡旋をします。旧住宅金融公庫では、積立預金をすると、最高275万円の郵貯加算額が割増されていました。
 しかし、住宅金融支援機構への移行により、機構からの貸付を目的とした新規の住宅積立貯金は廃止されましたので、注意が必要となっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮