住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 固定金利選択型

 固定金利選択型とは、一定期間は固定金利とし、その後は固定金利にするか変動金利にするか、選択できるものをいいます。
 これは、固定金利期間終了後、変動金利か固定金利かを選択できる住宅ローンの金利タイプの1つで、その時の金利状況に応じて有利な条件を選ぶことができます。固定金利選択型は、変動金利と固定金利の利点と欠点を補い合うタイプのもので、借りる人にとって自由度が高いものとされています。
 なお、固定金利とは、ローンの金利が借入時から返済終了時まで変わらない金利のことをいいます。各金融機関独自の固定金利型ローンがありますが、中でもフラット35が代表的となっています。フラット35では、金利が変わらないため、低金利のときに借りると、金利が上昇しても影響を受けません。また、返済額が一定なので資金計画も立てやすいというメリットがあります。
 フラット35とは、最長35年の長期固定金利住宅ローンのことをいいます。フラット35は、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して行なう金利変動がない住宅ローンです。フラット35のメリットは、長期返済計画が可能で、住宅ローンにおいて必要な保証料が不要となります。また繰上げ返済手数料も無料です。
 フラット35では、融資対象になる住宅には最低床面積や建設技術などに条件があります。住宅金融支援機構が独自に設けた技術基準によって、物件検査を実施しているために品質に対する安心感があるとされています。
 また変動金利とは、ローンの金利が金融情勢によって変わる金利のことで、最初に借り入れたときの金利が返済途中に変化することをいいます。一般的に短期プライムレート(短プラ)や長期プライムレート(長プラ)に連動して設定される各行の長期金利をもとに決まります。借り入れ中の金利が、年2回見直しが行われるものと、毎月見直されるタイプのものがあります。返済額については5年間については、変わらない5年間据え置かれるタイプ(利息と元金の割合を変えて調整)と、金利が変動しても返済額は、金利変動ごとに返済額も連動して見直されるタイプがあります。また5年後の新たな返済額はそれまでの1.25倍までと制限され、低金利のときや金利が下降しているときは、金利が低いというメリットがあります。
 ただし、金利が激しく上昇した場合には、その影響を受けることになります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮