住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ガス漏れ検知器

 ガス漏れ検知器とは、ガス漏れを知らせる装置のことで、ガス漏れセンサーのことをいいます。
 ガス漏れ検知器は、都市ガスやプロパンガスなどのガス漏れをキャッチし、音や光で警報を発する装置です。中には、ガス漏れのほかに、火災時の煙やガスの不完全燃焼により発生した一酸化炭素を検知する機能が付いたものがあります。これは、単独で設置する「ガス警報機器」で、最近の住宅では、火災や防犯機器とともに集中管理する住宅情報盤が設置されている場合が多くあります。住宅の場合、消防法などの規制がないため、設置について確認が必要です。
 なおエレクトロニクス技術を使って住宅の設備機器を管理するシステムのことを、ホームオートメーション(Home Automation、略称HAといいます。家事の効率化や省力化、防災や防犯など、さまざまな分野で応用可能なシステムです。座ったままで住宅内のすべての照明やカーテンなどを操作したり、異常発生時には警報を鳴らしたりするホームセキュリティーや、外出先から携帯電話を使ってエアコンや給湯器をコントロールできるテレコントロールなどがあります。
 また、最新の技術を使った緊急通報システムもあり、緊急通報システムでは、住宅内で緊急事態が発生した時に自動的に通報することができます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮