住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > オープンエンド型

 オープンエンド型とは、投資信託において、いつでも払い戻しできることをいいます。
 オープンエンド型とは、投資家の要求によって、ファンドの一部または全部を換金できるファンドのことです。投資家がいつでも自由に売り買いできる投資信託で、日本の投資信託の多くはこのタイプとなっています。
 またオープンエンド型に対して、クローズエンド型があります。クローズエンド型は、決められた募集期間にのみ申し込みを受け付け、一定期間は解約することができません。そこで、J-リートではクローズエンド型を採用しています。
 J-リートとは、「J-REIT」、日本版不動産投資信託のことをいい、日本における不動産を運用対象とした投資信託のことです。「Real Estate Investment Trust」の頭文字をとって「REIT」と呼ばれ、日本版不動産投資信託は、「日本版リート」といわれています。
 不動産投資信託は、1960年代にアメリカで生まれた金融商品で、アメリカでは株式市場における主力商品の1つとなっています。日本では、2000年の法改正によって投資信託の対象として、不動産が加えられ、不動産を対象とした投資信託が可能となっています。不動産投資信託には、日本で主流となっている会社型投資信託と契約型投資信託があり、2001年には、不動産投資法人が株式市場に上場を果たしています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮