住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 提供公園

 提供公園とは、大規模なマンションなどで、居住者のほかに周辺住民にも開放されるタイプの公園のことをいいます。
 大規模マンションとは、総戸数が100戸を超えるマンションのことをいい、大規模マンションの建設地は、大手デベロッパーが開発することが多くあり、再開発地、工場跡地など広大な敷地に建てられます。敷地内には、スーパーや商業施設、金融機関や病院施設などを併設し、共用施設なども充実した開放感と魅力ある空間つくりが行われています。
 マンションの敷地において建物が建っていない空間のことを空地といいます。多くのマンションでは、入居者が使用できる駐車場の確保が必要です。マンションの敷地に余裕があり、その空地が広いほど、駐車場や歩行者用の通路、植栽などが設置できるようになるとされています。さらにマンションの空地には、多くの住民が利用できるオープンスペースを確保することができます。
 マンションに空地があると、通風もよくなり、開放感があって住み心地がよいものとされています。そこで、広い空地をもつマンションでは、提供公園などとして活用し、レクレーションや行事ごとに利用することもできます。
 なお提供公園の所有権は、市町村などの行政庁に移されています。管理は市町村が行うため、提供公園に対する固定資産税などはマンション住民にはかかりません。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮