住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > フロントサービス

 フロントサービスとは、マンションにおいてフロントを設けたサービスのことをいいます。
 フロントサービスは、ホテルのようなフロントサービスをいいますが、マンションでも、このようなサービスを提供するものが増えています。フロントサービスは、通常のマンション維持管理と別のサービスで、マンションの維持管理や運営などの基本的なメンテナンスとは別個に扱われるものです。そこで、フロントサービスは、付加価値として提供されています。
 フロントサービスの内容として上げられるものは、コピー、FAXサービス、宅配便やクリーニングの取り次ぎのほか、ベビーシッターやホームヘルパーなどであり、ホテルと同じようなサービスが提供されています。また業者の紹介もあり、サービスによっては一部有料ですが、サービス提供のための管理費も含まれることがあります。
 ただし、維持管理のために、月々の管理費は高めになることが多くあるため、マンションにフロントサービスを設けることは、ある程度、利用者の見込みがなくてはならず、マンションの居住世帯のニーズに合っていることが必要とされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮