住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > スリーブ

 スリーブとは、設備工事において、配管の継ぎ手に用いられる筒状の部品で、鉄筋コンクリート造の壁、床、梁などに貫通する設備などのために、あらかじめ埋め込んでおく筒状の管のことをいいます。
 また、エアコンのホースの取り付け口のことをいう場合もあり、特殊な例としては、鉄筋などの機械的接合材として使用することがあります。外部に設備管を貫通されるために、壁などの設置されることもあります。エアコン用のスリーブのほか、たとえば、ストーブの排気口、ダクト用の通気管、スリーブが設けられることがあります。
 換気や空調設備の通路を設けために設置するダクトは、風の通り道、風道ともいわれています。ダクトは、空気の調節や換気に際して空気を送る管路です。ダクトは、亜鉛鉄板、亜鉛メッキ鉄板などを切断して折り曲げた箱状のものでつくられています。形状は、四角形で、ダクトは、主に天井の中に納められています。
 また複数の管を納める場合には、コンクリート製のダクトスペースを設けたりします。
 なおダクトを収めるために、室内側では、二重天井にします。ただしダクトスペースを設けると、そのほとんどは天井から出っ張ります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮