住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ダクト

 ダクトとは、換気や空調設備の通路を設ける配管のことをいいます。
 ダクトは、風の通り道、風道ともいわれています。ダクトは、空気の調節や換気に際して空気を送る管路です。ダクトは、亜鉛鉄板、亜鉛メッキ鉄板などを切断して折り曲げた箱状のものでつくられています。形状は、四角形で、ダクトは、主に天井の中に納められています。または複数の管を納めるときは、コンクリート製のダクトスペースを設けたりします。
 換気扇は、衛生上、良好な室内環境を保つために、室内の汚れた空気と屋外の新鮮な空気を自然換気によらず、機械換気設備で空気を循環させます。風圧や温度差によって行なう自然換気とは異なる方法により、外部から新しい空気を取り込みます。
 換気扇には、直接排気式とダクトによる排気式の2つの方法があります。換気扇による換気は、送風機や排風機などの使用によって強制的に行われます。またダクトを収めるためには、二重天井にします。二重天井は、上階からの音を防ぐために用いられますが、そのスペースを利用して、小梁や換気用ダクトを設置することができます。
 ただしダクトスペースを設けると、そのほとんどは天井から出っ張ってしまいますので、天井高について確認する必要もあります。
 また躯体構造に支障がない範囲で、鉄筋コンクリート造の壁、床、梁などに貫通する設備管、スリーブを埋め込む工事が行われることもあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮