住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 公庫融資付住宅

 公庫融資付住宅とは、新築マンションや新築一戸建てで、あらかじめ旧住宅金融公庫の融資がついている住宅のことをいいます。
 分譲住宅融資といい、優良分譲住宅購入融資の民間デベロッパーや、公社分譲住宅購入融資の住宅供給公社などが、計画段階から公庫の審査を受けた新築マンションや建売住宅について、他のマンション購入融資や建売住宅購入融資に比べて融資額などを優遇しています。
 公的融資付では、物件ごとに申し込み時期や融資額などの条件が設定され、一般公開で募集して抽選で購入者を決める仕組みとなっていました。しかし、2001年度中に事業承認を受けた物件を最後に、この融資制度による新規の分譲がなくなっています。
 なお、公庫融資付に対して、先着順で申し込むことができる「公庫融資利用可」があります。公庫融資利用可とは、旧住宅金融公庫の「マンション購入融資」や「建売住宅購入融資」が利用できる分譲住宅のことをいいます。広告や募集パンフレットなどに「公庫利用可」「公庫融資が利用できます」などと表示され、この分譲住宅は、公庫の条件に合っているかどうかを調べる「適格認定」の手続きが必要となっていました。
 2007年の住宅金融支援機構への移行で、住宅金融支援機構では、公庫からの移行後の経過措置として、一部の融資で名称を引き継ぎましたが、融資の条件については、旧住宅金融公庫が2005年3月31日までに計画を承認した分譲住宅を購入する場合、または住宅債券(つみたてくん)または住宅積立郵便貯金の積立者に限定されています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮