住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 引き渡し

 引き渡しとは、土地や建物を引渡して、受ける人が事実上支配できるようにすることをいいます。
 不動産が、売主から買主の手に移り、法的に「占有」できる状態になることを引き渡しといいます。建物の場合は、鍵を渡すなどの方法で行われ、土地の場合は、囲いを作って、引渡しを受けた人の所有地であることを記した標識を立てたりします。
 不動産業界において、所有権を移転とは、次のような手続によって行なうことを指していいます。諸費用の残金清算や分担金等を清算したとき、関係書類の受渡し、建物の場合は鍵の引渡し、確認書類への署名と押印などあり、さらに所有権移転登記の申請があります。また仲介会社を通して買った場合は仲介手数料の精算、賃貸の場合では前家賃や仲介手数料などを精算によって引き渡しを受けることになります。
 なお所有権移転登記は、売買や贈与、相続などによって、土地や建物の所有権が移転したときに行う登記のことをいいます。売買での所有権移転登記を申請するには、売主と買主連名の登記申請書を提出します。所有権移転登記の添付書類は、売買契約書の写し、権利証(登記済証)、売主の印鑑証明書、買主の住所証明書、司法書士への委任状などが必要となります。また、相続の場合には、戸籍謄本や遺産分割協議書が必要となります。所有権移転登記は、所有権、抵当権などの権利が移転したときに行なわれる移転登記の一つです。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮