住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 住宅宅地債券

 住宅宅地債券とは、旧住宅金融公庫が発行した債券のことをいいます。
 住宅宅地債券には、住宅購入のための「住宅債券積立制度(つみたてくん)」とマンション修繕のための「マンションすまい・る債」があります。住宅債券積立制度とは、旧住宅金融公庫が発行する10年物の割引債である住宅債券を購入し、住宅購入の頭金など、資金を積み立てる制度のことをいい、通称は「つみたてくん」と呼ばれています。
 最長5年間にわたって半年ごとに一定金額を、継続的に積み立てるしくみになっています。7回以上積み立てると、公庫融資を受けるときに、債権割増融資を利用することができます。
 なお「つみたてくん」では、収入基準も緩和されて、積立金額の最高3倍の債券割増融資を利用することができましたが、2005年で新規募集は終了しました。
 住宅金融公庫が住宅金融支援機構に移行するにともない、経過措置を除いて、2007年4月以降は、住宅金融支援機構が同制度の元利金の支払いや融資などの業務を引き継いでいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮