住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > U字型キッチン

 U字型キッチンとは、シンクやコンロ、冷蔵庫をU字型あるいはコの字型に配列するレイアウトのことをいいます。
 U字型キッチンでは、中央にシンクを置いて、左右にコンロと冷蔵庫を配するプランや、コンロを中心に配して、シンクと冷蔵庫、配ぜんカウンターを別々とするプランなどがあります。U字型キッチンは、ワークトップの広さを確保しやすい形式です。ただしコーナー部のキャビネットにデッドスペースができないよう工夫したり、また袋小路状になる通路に余裕が必要になります。
 なお作業のしやすさを検討する方法の一つに、ワークトライアングルというものがあります。バランスよく配置されて、正三角形に近いほど、調理における作業効率がよいとされています。ワークトライアングルは、三辺の総和が360センチメートル以上600センチメートル以内に納まるものを適切としています。
 作業のしやすさのワークトライアングルによる使いやすいキッチンレイアウトは、2列型キッチンとU字型キッチンが適切とされています。また最近のキッチンは、自由構成が可能です。工夫次第で、ワークトライアングルを検討することができる理想的なキッチン配置ができます。
 このワークトライアングルの考え方は、空間ゾーンを設定するための手法として用いられることがあります。ゾーニング計画では、バランスのよい動線をつくるためのゾーン配置としてよく使用されています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮