住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 動線

 動線とは、住宅や建物の中において、人の動きを表す線のことをいいます
 動線には、大きく分けて、生活動線と家事動線があります。生活動線は、くつろぐ、食事、入浴などといった生活の一連の動きをつないだ線のことをいいます。また家事動線とは、住宅内で調理、片づけ、洗濯、掃除など、家事をする際に人の動きを表す線のことをいいます。
 住宅の間取りを考える際には、動線が短くて、異なる動線が交錯しない計画や、家事を行う場所としてのキッチンやユーティリティなどを、家事動線を考えて配置する必要があります。作業のしやすさについて検討する方法の一つに、ワークトライアングルというものがあります。バランスよく配置されて、正三角形に近いほど、調理における作業効率がよいとされています。
 ワークトライアングルは、三辺の総和が360センチ以上600センチ以内に納まるものを適切としています。なお作業のしやすさのワークトライアングルによる使いやすいキッチンレイアウトは、2列型とU字型が適切とされています。また最近のキッチンは、自由構成が可能です。工夫次第で、ワークトライアングルを検討することができる理想的なキッチン配置ができます。
 このワークトライアングルの考え方は、空間ゾーンを設定するための手法として用いられることがあります。ゾーニング計画では、バランスのよい動線をつくるためのゾーン配置としてよく使用されています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮