住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 暗騒音

 暗騒音とは、ある場所の特定の騒音について着目しているとき、その対象になる音がないときに周りにある音のことをいいます。
 具体的に暗騒音とは、たとえばピアノの騒音が問題になっている場合、ピアノが鳴っていないときに、常に周辺環境から聞こえる音のことをいいます。調査対象の音について、暗騒音が小さいと気になる音が、暗騒音が大きいとあまり気にならなくなります。そのため、騒音の測定をする場合、対象騒音以外に暗騒音を同時に考慮する必要があります。
 なお室内などで聞こえる騒音のレベルを表したものを騒音等級といいます。マンションや住宅の室内の音、エレベーターや給排水、屋外の車や電車の音、道路や工場からの騒音など、騒音を評価するために使用する値です。
 騒音等級を表す値は、N値(Indoor Noise LevelのNから)で表されます。N-30では、ほとんど聞こえず、N-40では、小さく聞こえる程度、N-55で少しうるさい程度、N-70になると、かなりうるさいというレベルを表しています。
 騒音等級は、このように数値が低いほど静かであることを表しています。また騒音とは、騒がしくて不快に感じる音のことで、騒音レベルは、デシベル(dB)で表示されます。日常の騒音は、さまざまです。都市部の居住においては、住宅やマンションが立地する地域によって違ってきます。たとえば、幹線道路に面する場所、商店街や商業施設の多い都心部などでは、日常から騒音に悩まされることあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮