住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ベタ基礎

 ベタ基礎とは、建物の底面にコンクリートスラブを敷きつめた直接基礎の一種のことをいいます。
 「べた」とは、建築用語で全面にコンクリートを打設することをいい、また「マット基礎」「ラフト基礎」ともいわれています。ベタ基礎では、地盤の弱いところでも不同沈下を起こしにくい基礎とされています。通常、一戸建住宅では、布基礎を用いていますが、阪神淡路大震災以降では、在来工法の木造住宅でもベタ基礎にすることが増えています。地盤が弱く地耐力に問題がある場合には、不動沈下を防止するため、ベタ基礎が用いられます。
 なおツーバイフォー工法やプレハブ工法では、ベタ基礎が一般的とされています。基礎とは、建物の荷重を基盤に伝えるため躯体下に設ける最下階の下部構造のことです。地盤と建物の間で支えるコンクリート部分のことを指していいます。
 
 また基礎には、傾斜地に建つ住宅や物置やデッキなどの基礎として使われる独立基礎、住宅などに用いられる杭基礎、直接基礎、布基礎などがあります。その他の工法としては、ピア基礎などがあります。
 基礎は、地盤の現状やボーリング調査による資料、建物の規模によって決められています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮