住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ホームセキュリティー

 ホームセキュリティーとは、オートメーションによる防犯システムのことをいいます。
 住戸に設置したセンサーやコントロールパネルや監視カメラなどの情報を管理センターに送信して、異常などをキャッチすると、警報や契約会社の警備員が現場に急行したりします。そして警察や消防署などに通報されるシステムです。
 セキュリティサービスとして、防犯や火災監視、ガス漏れなどのほか、急病やケガなどをした場合には、非常ボタンによって緊急対処員が駆けつけるものなどもあります。またマンションではセキュリティが重視されることから、最近では、生体認証システムの導入したセキュリティーシステムも増えています。
 火災や侵入者の感知、非常通報などのホームセキュリティーや、外出先から携帯電話を使って自宅の機器を制御命令するものをまとめて、ハウスコントロールと呼ぶことがあります。
 なおハウスコントロールは、主に住宅内のエアコンや照明器具などを集中的にコントロールして、温度や湿度、照明などを自動的に調節するシステムのことです。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮