住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > Zマーク金物

 Zマーク金物とは、補強のために用いる高品質の金物のことをいいます。
 Zマーク金物は、財団法人日本住宅木材技術センターが承認または同等のものを認定した金物のことをさしていいます。
 柱や梁、土台などを木材で組み立てる工法のことを木造在来工法といい、動線の自由によるプランや大きな開口部を有することができますが、大きな開口部をもつことは、地震に対する強度として問題が生じます。木造在来工法では、木材を削って結合部を継ぎ手や仕口で組み合わせていましたが、それらの柱と梁の結合方法では、地震の影響を大きく受けることになります。
 そこで、近年の法改正によって、建築基準法や施行令、告示では、個々に適した金具を使用しなくてはならないことを規定しています。現在では、小規模の木造住宅でも構造計算による確認や特殊な形の金物を使用して、建物の強度や耐震性能を向上させることが必要になっています。
 木造軸組工法の筋かいなどの部位では、建築基準法の規定により、Zマーク金物を使用することが義務付けられています。Zマーク金物は、建物の安全のために、建築材の接合部を結合し、補強を行なう金物です。そのため、高品質なものが求められています。 


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮