住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > IHヒーター

 IHヒーターとは、クッキングヒーターのうち、フラット天板の一種のことをいいます。
 IHヒーターは、磁力線の働きで、鍋自体を発熱させて加熱調理します。熱効率や安全性が高く、ごく弱い火力を保つこともできます。ただしアルミや銅の鍋は使用できないなど、使える鍋の素材について制限されます。使用できる鍋類は、鉄やステンレスなどに限られています。
 最近では5000kcal/hのガスバーナーに匹敵する熱量を出すものが登場しているようです。IHヒーターのような製品は、ガスや石油などに比べてクリーンで、安全性が高く、環境にも優しい生活が期待されています。
 なお、住宅内で使うエネルギーのすべてを電気エネルギーでまかなうことをオール電化住宅といいます。オール電化は、調理、給湯、冷暖房システムのことで、IHクッキングヒーターのほか、電気温水器や蓄熱式暖房機または床暖房システム、エコキュートなどが用いられています。またオール電化では、オール電化住宅向けの割引を利用することができます。
 高気密住宅での電気エネルギーの使用は、安全とされるため、高層マンションなどでも導入が進んでいます。ただしオール電化住宅は、初期の導入費用が高いこと、貯湯タンクのための広い設置場所が必要なこと、また停電時の心配、電磁波の人体への影響などが上げられています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮