住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > アウトドアリビング

 アウトドアリビングとは、リビングを延長した庭やテラスのことをいいます。
 リビングとテラスの一体感を高めるために、床の高さを揃えたものです。またプライバシーを確保するために、周囲にフェンスなどを設けています。
 なお、テラスとは、リビングの床と同じ高さに張り出した屋根のない空間のことで、リビングと庭をつなぐ中間的な空間部分のことです。テラスの床には、コンクリートブロックやレンガが用いられています。
 斜面に建つ住宅やマンションのテラスは、景観に優れ、日当たりや通風もよく、方角によっては、夜景なども楽しめることがあります。斜面に沿って建物が建てられることから、動線プランにバリエーションが生まれます。自由な構成が可能となり、傾斜角度によっては、住戸の屋上を利用したリビングとつながるテラスを設置することができます。
 マンションのテラスは、専用庭のように、専用使用権があります。マンション区分所有者は、個人的に使用することができますが、テラスの使用者には、その管理が任されています。管理規約にも使用について定めているため、広さに応じて使用料がかかります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮