住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 給気機能付きレンジフード

 給気機能付きレンジフードとは、使用する際に給気口から空気を取り入れて、排気効果を高めたレンジフードのことをいいます。
 レンジフードを使用すると、部屋の空気圧が負圧になってドアの開閉が困難になったりすることがあります。給気機能付きのタイプは、排気と同時に強制的に給気を行ない、負圧現象を軽減します。
 レンジフードとは、油分や煙でキッチンが汚れるのを防ぐために、コンロ上につけたフードと換気扇を一体化したものをいいます。レンジフードは、給排気の方法によって、排気専用、強制給排気、熱交換タイプがあります。
 換気扇には、シロッコファン、ターボファン、プロペラファンがあり、フードの長さによってブーツ型、浅型などのタイプに分類されています。またレンジフードには、従来の壁に取り付けるタイプの換気扇との違い、煙や臭いの捕集能力が高く、油汚れの掃除がしやすく、給気もコントロールできる製品もあります。
 なお、システムキッチンに付随する設備で、フードとファンが一体化したレンジフードファンといわれる換気扇やコンロの上に設置できる大型のものまであります。
 レンジフードファンにも、いくつか種類があり、排気専用、強制給排気、熱交換タイプがあります。一般の住宅やマンションに設置されているレンジフードファンには、排気専用、もしくは給排気のものがよく使われています。また、最近では、調理時に照明を兼ねるものや、掃除のしやすいフィルターのついた便利なものまでみられるようになっています。
 レンジフード(カバー)の構造や形状はさまざまであり、キッチンのデザインや居室のインテリアに合わせてコーディネートできるように、バリエーションが豊富になっています。
 なお、冬季の使用や高気密化が進む住宅に対応するように、運転を止めた時、冷気侵入を防ぐシャッターを備えたレンジフードも登場しています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮