住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 徒歩時間

 徒歩時間とは、現地から交通機関の最寄り駅や商店、学校、公共機関などへ歩いていく時間のことをいいます。
 所要時間について不動産公取協の表示規約では、道路距離80メートルにつき、1分を要するものとして計算することが定められています。1分未満の端数が出る場合には切り上げて計算します。
 たとえば、距離が300メートルの場合、300メートル÷80メートル/分は、3.75分となり、4分と表示されます。ただし、この所要時間では、信号や踏切の待ち時間や坂、階段の昇り下りに要する時間については計算に含まないため、注意が必要になります。
 なお、最寄り駅とは、現地から最も近い駅のことを指していいます。日常的に利用することになる「駅」のことですが、不動産では、現地から最も近い駅よりも、急行の停車駅や有名な駅を最寄り駅として広告表示することがよくあります。ただし、近い駅などが複数あると、販売促進のため、広告に掲載する「最寄り駅」を替えて表示することがあるようです。
 つまり、広告などに表示されている最寄り駅は、一番利用しやすい駅とは限らないということを理解しておかなくてはなりません。そこで、実際に現地に行って駅から物件までの距離や環境を確認しておくことが必要とされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮