住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > サービスバルコニー

 サービスバルコニーとは、通常のバルコニーと比べて比較的に小さいバルコニーのことをいいます。
 主にキッチンの横に設置されたものや、北向きに設置されたものをさしていうのが一般的となっています。またサービスバルコニーでは、ごみ置き場や室外機置き場として利用されるものが多くあります。
 バルコニーとは、建物の外壁から張り出した人が出入りできる部分のことをいい、屋根のない手すり付きの外部に開放された台のことをいいます。1階に作られた屋根のあるものはベランダ、2階以上に作られた屋根のないものをバルコニーといいますが、どのように呼ぶのかについては、特に決まっていないようです。
 バルコニーは、建築基準法では避難設備として設置されている場合がほとんどです。そこで、緊急時の避難通路の妨げになるようなものを置いたりすることはできません。またマンションにおいては、バルコニーは個人使用することができますが、バルコニーは共用部分であるため、管理規約に使用規定を定めています。
 なお、マンションのバルコニーは改造したりすることもできません。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮