住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > クローク

 クロークとは、洋服入れを指していう言葉で、外来者の手荷物を一時的に預かる収納庫のことをいいます。
 クロークも同じく洋服収納庫ですが、主に玄関ホールやエントランスに付随する収納などのことをさしていいます。
 なお、衣類をしまう収納庫には、押入れや物入れなどの意味で使われるクロゼットがあります。クロゼットは、コートを入れられるサイズの奥行きや高さをもつ収納庫のことで、住宅やマンションの収納庫として設置されています。
 ただし、クロゼットは、来客用として一時的に使用するクロークと違い、家族がプライベートで使用することを目的として設置されたものをいいます。
 また、クロゼットよりも小さい収納庫は、通常、押入れや物入れなどと呼ばれています。一方、大きいクロゼットでは、歩き回れるほどの広さを持つ収納庫のウォークインクロゼットと呼ばれるものがあります。主に衣類を収納するための大型収納で、寝室、洗面化粧室の隣に設けられます。更衣室として使われる場合もあります。
 なお、窓などがないクロークは、建築基準法上の採光や換気の基準を満たさない収納庫として扱われています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮