住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > セミオープンキッチン

 セミオープンキッチンとは、ダイニングやリビングとの空間的な一体感を持ちながらも、カウンターや下がり壁などで一部を仕切りとって独立性を保ったキッチンのことをいいます。
 セミオープンキッチンは、独立型キッチンとオープンキッチンの中間的な形式のキッチンです。オープンキッチンのように見えすぎず、なおかつ料理をしながら家族とのコミュニケーションを大切にして、孤立しないキッチンを目的としたものです。
 オープンキッチンとは、壁やカウンターなどの間仕切りがなく、ダイニング・リビングと空間的に一体になったキッチンのこといいます。気軽にキッチンに立ち入って作業などを手伝えることができ、コミュニケーションが可能なキッチンです。
 オープンキッチンでは、広々とした空間がつくれるメリットがあり、部屋が広く見えて開放的で、家族のコミュニケーションがとりやすいとされています。キッチンには、壁付けの場合と対面式の場合があります。
 壁付けの場合、リビングにいる家族に背を向けて作業することになりますが、カウンターがフラットの対面式の場合は、家族の顔が見えて孤立感がないために人気があります。ただしキッチンの様子が丸見えで、キッチンが散らかしていると目に付きやすくなり、また壁面が少ない分、臭いや音が全体に広がってしまうというデメリットがあります。そして、キャビネットがつくりにくいので、収納計画には工夫が必要となっています。
 なお。独立型キッチンでは、料理中の煙や匂い、音などが漏れにくくすることができます。独立型キッチンは、ダイニングやリビングなど、他の部屋から独立させて設置するキッチンのことをいいます。調理作業重視型のキッチンであり、クローズドキッチンともいわれています。
 また、独立型キッチンのメリットは、リビングからキッチンが見えないので、キッチンが散らかっていても気になりません。さらに独立した空間として、キッチンだけをコーディネートすることができます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮