住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 管理

 管理とは、財産などについて、保存、利用、改良をすることをいいます。
 例えば、マンション管理では、共用部分や設備の保守点検、清掃、管理費などの会計業務、長期修繕計画などについての業務があります。また共同生活上のルールを取決める管理規約や使用細則を作成し、住人トラブルについて対処する必要があります。
 マンションでは、管理組合が管理業務を行ないます。管理組合とは、マンション、敷地、付属施設など共用部分の管理を行うために、区分所有者で構成された団体のことをいいます。管理組合は、マンションの区分所有者で結成されています。区分所有者全員が組合員となります。区分所有者は、組合員としてこの団体活動に参加しなければならず、そして円滑な管理運営を行わなくてはなりません。
 また管理組合では、区分所有者法やマンション法に定められた事業を行うために、規約や長期修繕計画の作成、管理会社との調整などを行ないます。そのため管理組合は、理事長や役員を選出し、総会や理事会の開催を定期的に行ないます。マンション管理組合において最高意思決定機関である総会は、年1回以上開催されます。総会では、会計の承認や役員選出のほか、さまざまな議案を決議します。総会を頻繁に開くことは難しいため、理事会がその時々の課題を議論することで対処します。また総会で決まった管理業務を実行します。
 理事会とは、マンション管理組合の執行機関です。理事会の開催はマンションによって異なりますが、毎月開催し、活発に話し合いをしているようです。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮