住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 極度額

 極度額とは、根抵当権の目的物によって担保される債権の限度額のことをいいます。
 また根抵当権とは、抵当権の一種のことで、不特定の債権を極度額の限度まで担保する抵当権のことをいいます。
 普通の抵当権は、一定額の借金である特定の債権が返済によって消滅すると、抵当権も消滅してしまいます。しかし、銀行から資金を借り入れたり、返済を繰り返すことなどの継続的に取引する場合、そのたびに、抵当権の設定や解除が不便であるため、あらかじめ借入でき最高額(極度額)を決めたりします。その範囲で債権を担保することを根抵当権といいます。
 つまり、借入可能な限度額を定めておくことで、この範囲なら何度でも借りたり返したりできるようになります。またこの場合、最初に根抵当権の設定登記をすることで、新たに借り入れるたびに登記する必要もなくなります。極度額は一般的に担保評価額の110パーセントとしています。

 担保とは、融資を受ける際に、支払いを保証するうえで、債権回収のために提供するものもことをいい、不動産や株式などを提供する物的担保と、連帯保証などの人的担保があります。債務不履行の場合には、担保を債権者に引き渡して、債権者は債務の弁済を受けられるようになっています。
 なお、ローンを組み、マイホームを購入するときには、その土地と建物に抵当権を設定して融資を受けますが、この抵当権が物的担保となります。また、連帯保証人をつけた場合には人的な担保と考えられています。
 
 抵当権とは、借金の形(かた)として確保(担保)される権利のことをいいます。抵当権とは、債務者が債務を履行できない場合に、債権者が競売等を実行して、債権を確保する担保権の一つです。質権などと違い、土地などの目的物を自由に使用収益できることから、広く利用されています。この場合、債権者を抵当権者、債務者を抵当権設定者、債務を担保する第三者(債務者の親族や友人など)を物上保証人と呼んでいます。不動産取引で、抵当権の設定が行われるのは、ローンを借りて不動産を手に入れる際に、債務者(借り手)が金融機関(銀行など)と抵当権設定契約を結ぶ場合です。
 マンションの購入などでローンを組む場合、金融機関と抵当権設定契約を結び、抵当権設定登記を行うのが一般的です。抵当権から優先的に支払ってもらえる(優先弁済)順番は、登記の順番になっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮