住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 床下調湿炭

 床下調湿炭とは、調節する目的で床下に敷き詰める炭のことをいいます。
 床下の湿気を除去することで、住宅の土台部分のカビやシロアリから守ることができます。土台は、柱から上の構造物の重量を受けて基礎コンクリートに伝達するという、構造上重要な役割を果たしています。またその耐久性を高めるために、防腐処理や防蟻(ぼうぎ)処理を行ないます。

 防蟻処理として使う防蟻剤は、木造住宅などをシロアリから守るための薬剤のことをいいます。一般的には、防腐処理や防蟻(ぼうぎ)処理を行ないために防蟻剤を使います。防蟻剤は、柱や土台などに散布したり、注入したりします。さらに建築関係法令では、この防腐処理や防蟻処理の高さなどについて定めています。
 防蟻剤には、駆除剤や土壌処理剤などがあり、毒性の強い有機リン系やピレスロイド系の殺虫剤が多く使われています。しかし近年、これらはシックハウス症候群の原因物質の一つでもあるために、有機リン系のクロルピリホスの使用は禁止するようになりました。また無農薬の天然ヒバ油などを使った防蟻剤が登場しています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮