住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 完成予想図

 完成予想図とは、建物が完成した場合のイメージを図示したものをいいます。
 完成予想図は、図面から起こして作成され、建物はイラストやCG、パースとして描かれます。完成予想図は、建物をイメージするために役立つもので、パンフレットや物件のホームページなどで掲載しています。
 なお、パースとは、建物の外観や室内を立体的に表現したもので、未完成物件の完成予想図としてよく使用されている技法のことをいい、建物の外観を描いたものは「外観パース」、室内を描いたものは「内観パース」といいます。
 完成予想図は、透視図法ともいい、作図法によっては立体的に表現されて着色されています。CGで加工したり、現実味のあるパースもあり、建物の全体像をイメージするうえで非常に役立つものです。立体的に表現することによって、図面などではわかりにくい全体のイメージをわかりやすくなります。
 ただし、完成予想図では、電柱や電線、周辺環境や植栽などについて、そのすべてが書かれているわけでなく、植栽などは、実際と異なるものが表示されています。
 たとえば、完成予想図は、イメージ図であるために、植栽は成長した場合を想定して豊かな環境を描いていることがあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮