住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 附帯工事費

 附帯工事費とは、建物本体工事にかかる費用のことをいいます。これは別途工事費ともいわれています。
 附帯工事費には、塀や門扉、車庫、造園などの外構工事、空調工事、内装、インテリアなどのオプション工事、その他、標準仕様、標準装備以外の断熱工事やコーティング工事、防音工事などがあります。
 なお、古い家屋がある場合は、解体費用、また地盤が弱い場合には土地改良工事、水道管から敷地が遠い場合には、その工事費用が増えることがあります。ただし車庫などの費用は含まれません。

 本体工事費とは、建物の本体をつくるために必要な費用のことをいい、ハウスメーカーでは、本体工事費を「本体価格」と呼んでいます。本体工事費は、基礎、土台から構造体の工事費、内装、外装や設備機器などの材料費や工賃の合計をいいます。
 住宅の工事費について、照明器具代や空調工事などは、業者によって算入しない場合がありますので、確認が必要になります。また設備にかかわる工事費用についても含まないものがあります。
 たとえば、屋外1メートル以上の水道管の引き込みや受水槽の設置給排水工事などは除外され、別途工事となり、附帯工事費となります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮