住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > グルニエ

 グルニエとは、フランス語で屋根裏部屋のことをいいます。
 アティックともいいます。同じ屋根裏部屋でも、ロフトとは違います。ロフトは、天井高を高くして部屋の一部を2層式にした上部スペースのことをさしていいますが、グルニエは屋根裏を利用した収納スペースのことをいいます。建築基準法では、小屋裏物置等という扱いになります。
 小屋裏は、屋根と天井との間にできる空間を利用した収納スペースのことをいいます。小屋裏の面積については、下の階の2分の1以下、天井高は1.4m以下、小屋裏に出入りするためのハシゴは、固定式ではないことの規制があります。そのためハシゴについては、取り外し可能で、折り畳んで収納できるタイプや取り付けたものを使います。
 なお、ロフトなど、居室として使う場合には、建築基準法上の採光、換気の基準を満たすことが必要になっています。建築基準法では、居室について、日常、家族が多く居る部屋、居間、茶の間、居住、集会、娯楽などのために使用する部屋と定義しています。また居室の要件となる天井高、採光、換気について規定しています。
 しかし、グルニエやロフトは、窓などがないものが多いため、建築基準法上の採光や換気の基準を満たさず、居室とは認められていません。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮