住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 消火器

 消火器とは、建物や室内外の初期消火のために使う持ち運び可能な消火器具の一つのことをいいます。
 消火器のほとんどは、赤いタンク入りの粉末式消火器です。放射できる距離は10メートル以内で、時間も15秒程度です。広範囲の消火可能な放射時間が長いものもあります。この他、出火の性質によっては、泡原液と水を混合して放出することで発生する空気泡による窒息消火を行う泡式、液化炭酸ガスで消火と冷却を行う炭酸ガス式などがあります。

 消火設備には、建物内で発生した火災に対して、初期消火を行ない、周辺への延焼を防ぐために設置される設備があります。消火設備は、消火器、貯水槽やポンプ設備、屋内外の消火栓設備、スプリンクラー設備などがあります。また、駐車場や電気室、凍結の恐れのある場所など、特殊な所に設置する設備もあります。
 水蒸気消火設備または水噴霧消火設備、泡消火設備、二酸化炭素消火設備、ハロゲン化物消火設備、粉末消火設備などについては、設置個所などについて消防法規の規制があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮