住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 住宅販売会社

 住宅販売会社とは、デベロッパーなどの売主から新築住宅の販売業務を受託し、ユーザーに対して営業活動を行なう販売代理会社のことをいいます。
 このような販売会社の多くは販売代理だけでなく仲介業務も兼ねています。取引の媒介、仲介を行なったり、住販会社が自ら中古住宅を購入して、リフォーム後に転売する業務を行なったりする会社もあります。
 住宅販売会社とは、不動産の売買一般にかかわる業者です。住宅販売を行なう不動産業者は、事務所を設けて、宅地建物取引業(宅建業)免許を取り、専任の宅地建物取引主任者をおいて不動産の取引に関する仕事をしています。そこで、不動産会社は宅建業者ということになります。
 不動産業者には、新築住宅の開発分譲をするデベロッパー、住宅の受託販売をする代理会社、中古住宅の売買や賃貸の仲立ちをする仲介会社や管理会社などがあります。
 なお、宅地建物取引主任者は、資格試験に合格して、必要な実務経験等を得た後、宅建主任者証の交付を受けた者のことをいい、宅建業法では、不動産会社の事務所には従事者5人に1人以上、案内所には1人以上の専任の宅建主任を置くことを義務づけています。
 宅建主任者の業務は、主任者証を提示し、重要事項説明、重要事項説明書や契約締結後の書面に記名なつ印するなどの業務があります。また不動産会社には、賃貸住宅の取引にかかわる賃貸住宅管理士という資格者がいます。
 賃貸住宅管理士は、財団法人日本賃貸住宅管理協会が認定する資格で、賃貸住宅管理士の試験では、賃貸住宅の企画立案、建築、入居者募集、運営管理、トラブル防止と対処法に至る実務、法律や税金の知識などを習得からコンサルティング実務や収益還元法などについて研修、修了試験が行われます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮