住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ルーフバルコニー

 ルーフバルコニーとは、下の階の屋根部分を利用したバルコニーのことをいいます。
 マンションでよく見られる形で、ルーフガーデン、ルーフテラスとも呼ばれています。住宅では、土地を掘り込んでつくった駐車場の上部を庭として使うことが多くあります。
 ルーフバルコニーでは、屋根がなく面積が広いので、普通のバルコニーと比べると、日当たりや開放感に優れているといえます。またマンションでは、下に住戸があることが多く、音への配慮が必要となります。遮音について検討が必要です。

 バルコニーとは、建物の外壁から張り出した人が出入りできる部分のことをいい、マンションでは、1階に作られた屋根のあるものについてはベランダ、2階以上に作られた屋根のないものをバルコニーと呼んでいます。しかしどのように呼ぶのかについては厳密に決まっていないようです。
 大きなバルコニーでは、洗濯物を干すことができたり、プランターを飾ったり、ガーデンチェアなどを置たりすることができます。またリビングにつなげると、快適な空間を演出することができます。
 なお、バルコニーは、消防法、建築基準法の規定によって避難設備として設置されている場合がほとんどです。そこで、バルコニーには、緊急時の避難通路の妨げになるようなものを置いたりすることはできません。またマンションにおいては、バルコニーは個人使用することができますが、バルコニーは共用部分であるため、管理規約に使用規定を定めています。マンションのバルコニーは改造したりすることはできません。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮