住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 地役権

 地役権とは、自分の土地の利便性を高めるために、他人の土地を利用することができる権利のことをいいます。
 地役権には、主に契約に基づいて他人の土地を通行できる権利の「通行地役権」、他人の土地を利用して水を引く「引水地役権」、眺望を確保するための「眺望地役権」などがあります。また、土地が他の土地に囲まれた囲繞地であり、公道に出ることができなく、袋地になっている場合には、その土地を通行できる「囲繞地通行権」があります。
 囲繞地通行権は、周囲の土地にとって、最も損害が少ない場所で、公道への最短距離が利用できます。
 地役権は、原則として当事者の契約によって生じますが、袋地所有者の囲繞地通行権は、土地の位置や形状から生じている相隣関係によるもので、契約に基づくものではありません。そのため、囲繞地通行権は売買などで、土地の所有者が変わっても消滅することはありません。
 このとき、自分の土地を「要役地」(ようえきち)、他人の土地を「承役地」(しょうえきち)といいます。なお要役地と承役地とは隣接している必要はありません。
 また、地役権については、登記することができます。地役権の登記は、所有者とともに移転しますので、移転登記は不要です。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮