住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 集会室

 集会室とは、マンションの管理組合や理事会の役員が、管理運営に関係した会合などで利用する共用スペースのことをいいます。
 小規模のマンションでは、集会室を持つことはあまりありませんが、一定規模以上のマンションでは、独立した集会室が設けられています。集会室があると、管理組合の活動がスムーズになります。集会のために公共施設などを借りる手間や費用支出がなくなる効果があります。また集会室は、多目的ルームのような形式のものがあり、住民が趣味や行事の活動場所として利用することもあります。
 なお集会室とは、共用部分で、分譲マンションなどにおいて、区分所有者が共有する部分です。そして区分所有者全員で所有される共用部分の持分は、専有面積割合に応じて決められています。
 共用部分とは、専有部分に属さない、エントランス、共用廊下、階段、エレベーターホール、バルコニー、壁、支柱、屋根、基礎などの躯体、構造部分建物の付属部分などのことをいいます。マンションでは、管理規約によって定めた部分、管理人室、集会室も性質上、共用部分とみなしています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮