住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > マシンカットログ

 マシンカットログとは、ログハウスの工法のことで、製材機械で均一に加工したログ材を使うことをいいます。
 マシンカットログでは、室内側が平らになり、家具配置もしやすくなります。全体をカットするものは、「角ログ」、三面をカットしてアルファベットDの字型にする「Dログ」、上下二面をカットする「太鼓引きログ」などがあります。
 マシンカットログ工法では、機械加工においてヤニ抜き、乾燥などが行われます。そのため、施工後の乾燥収縮などによる誤差が少なくなります。
 なおマシンカットログ工法に対して、ハンドカットログがあります。
 ハンドカットログとは、ログハウスのイメージを代表する伝統的な作り方のことをいいます。原木の皮剥きから加工、組上げまでの作業を、ドローナイフ、チェーンソー、アックス(斧)、ノミ、スクライバー(画線器)などの道具を使い、手作業で行うものです。太さ30センチメートルから50センチメートルの大口径のログ材が使われることが多く、骨太な外観と室内空間をつくることができます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮