住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 商業地域

 商業地域とは、商業等の業務の利便の増進を図るために定められる用途地域の一つのことをいいます。
 商業地域では、建ぺい率は、80パーセントで、容積率は、200〜1,300パーセントの範囲内で設定されます。
 商業地域は、駅前の繁華街などが対象となるもので、商業施設やオフィス、娯楽施設などの建築が可能です。
 なおこの地域で建てられないのは、原動機を使用する工場で作業場の床面積が150平方メートルを超えるもの、準工業地域に建築してはならない工場、一定量を超える危険物の貯蔵、処理工場などとなっています。
 商業地域では、都市計画上、商業などの利便を図るために設定された用途地域です。そのため、特殊な機械を使用するものや製造などを営む工場の建設は禁止されています。

 用途地域には、近隣商業地域、工業専用地域、工業地域、準工業地域、準住居地域、商業地域、第1種住居地域、第1種低層住宅専用地域、第2種低層専用地域、第1種中高層住居地域、第2種低層住宅専用地域、第2種住宅地域の12種があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮