住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > スラブ

 スラブとは、床版のことで、平板や石板のことをいいます。
 スラブとは、主に鉄筋コンクリート造の建物床の荷重を支える構造床のことをさしていいます。
 コンクリート構造の床はコンクリートスラブと呼ばれ、床として用いるときは床スラブといいます。床は碁盤目状に並べられた鉄筋が配筋されています。また鉄筋コンクリート造の床スラブは、梁といっしょにつくられます。
 スラブは、基礎や柱などと同じく、建物の耐久性や強度に直接影響するために、継手位置や定着状態、かぶり厚さなどについて、コンクリート打設前に検査されています。
 マンションなどの床スラブは、建築基準法上における構造耐力上、必要な厚さがなければなりませんが、マンションなどの床では、下階への騒音などの問題があります。そこで、床スラブの厚さは、構造耐力で決めるよりも、マンションの騒音対策として床スラブの厚さを決めることが多くあります。
 具体的には、構造耐力上の床スラブ厚さは、8センチメートル以上と定められていますが、実際、床は厚いほど遮音性があり、標準でも20センチメートル以上で確保されるようになっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮