住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > インフラ

 インフラとは、インフラストラクチャー(infra-structure)の略語で、インフラとは、道路や上下水道、電力、通信設備など生活や産業の基盤となる施設のことをいいます。
 インフラとは、都市生活を支える重要な基盤のことを指していいます。いずれのインフラが麻痺しても都市機能として大きな影響を与える重要なものです。たとえば、地震災害などでインフラがダメージを受けると、鉄道や道路が麻痺し、物資の運搬は停止してしまいます。
 また不動産購入においてもインフラの整備は、重要な情報となっています。戸建ての不動産広告では、基本的に電気、ガス、上下水道、接道状況が掲載されています。住宅や土地の購入においては、上下水道、電気、ガスなどの生活に関わるインフラが引き込まれているかどうか、必ず確認しなくてはならない部分です。
 最近では、生活スタイルも変化しています。インターネットや光ケーブル回線などの設置も必要になっています。都市部においては重要なインフラの一つとなっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮