住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > コンパクトマンション

 コンパクトマンションとは、専有面積が30〜50平方メートルのマンションのことをいいます。
 コンパクトマンションは、都市部の駅に近いところで増えてきたマンション形式の一つです。
 コンパクトマンションは、ワンルームとファミリータイプの中間タイプで、独身者や若い世代の入居を対象としています。マンション規模は比較的に小さめで、間取りも一般的なマンションよりも少なく、2LDKを基本とするプランが多いようです。そのため、コンパクトマンションでは、家族が増えたりした場合、対応できなくなるマンションともいえます。売却も必要になることがあります。そこで、将来のライフサイクルを検討して購入しなくてはなりません。
 コンパクトマンションは、最新設備の設置を売り物として付加価値重視で勝負するマンションも多くあります。そのため、一般の分譲マンションとの価格差はあまり見られませんが、コンパクトマンションは、機能性や快適性の追求をコンセプトとするマンションとして、フロントサービス付きのマンションもあるようです。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮