住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > センターイン

 センターインとは、住戸の真ん中に玄関があり、居室が左右に振り分けられたマンションの間取りのことをいいます。
 センターインでは、一方を寝室や浴室などのプライベート空間、もう一方をLDKや客間といったパブリック空間に分けることができるので、プライバシーが保てる形式です。両面バルコニーを設けることも多く、通風、採光の面でも優れています。
 両面バルコニーとは、南北、東西など両方向にバルコニーがあるタイプのことをいいます。そして、両側にバルコニーがある両面バルコニーでは、のぞかれたりするようなことはなく、プライバシーが保てます。住戸を取り囲む形に配された回りバルコニーの設置も可能です。
 回りバルコニーは、マンションでは角住戸にのみ設置可能で、両面バルコニーのように通風や採光の点で比較的に通常のバルコニーよりも優れています。
 
 バルコニーは、建築基準法や消防法により、避難設備として設置されていることが多くあります。そのため、バルコニーは、専用使用権として区分所有者が専用で使用できても、避難上支障のある私有物などを置いてはならず、避難通路として妨げにならないように使用しなくてはなりません。
 またその部分については、消防法や管理規約によって改良や改造が禁止されています。区分所有者が専用で使用できる共用部分は、無断で形状を変更したりすることはできません。そこで、最近では、柱や梁を室外に出して室への出っ張りをなくしたアウトフレーム工法があります。この工法ではバルコニー側に柱や梁が出っ張るために、バルコニーの面積や室内に入る日照面積が減少することがあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮