住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 布基礎

 布基礎とは、建物の外周や壁の下を這うように連続した基礎のことをいいます。
 布基礎は、フーチングといい、連続フーチング基礎とも呼ばれています。布基礎は、逆T字形の断面形状で帯状に連続した基礎です。
 布基礎は、直接基礎のひとつで、鉄筋の入ったコンクリートの構造材からできています。主に木造住宅や鉄筋コンクリートの壁構造などの基礎に用いられます。布基礎は、耐力が強いとされ、水平方向の安定と地盤の支持力を高めることができます。

 基礎とは、建物の荷重を基盤に伝えるために、躯体下に設ける最下階の下部構造です。基礎には、杭基礎、直接基礎、布基礎がありますが、布基礎や独立基礎などは直接基礎の一種です。
 通常、木造住宅では、布基礎を用いることが多くありますが、地盤が弱く地耐力に問題があることもあります。この場合、不動沈下を防止するために、最近では布基礎よりもベタ基礎を用いることが多くなっています。
 ベタ基礎では、地面からの湿気を防いだり、シロアリ対策としても効果が期待できます。このように基礎は、地盤の状況や建物の規模によって決められています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮