住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ケアマンション

 ケアマンションとは、高齢者を対象とした住宅でケアサービスを提供するマンションのことをいいます。
 ケアマンションは、老人ホームと住宅の中間的なもので、明確な定義はありませんが、高齢者や身体障害者の介護サービス付きのマンションのことを呼んでいます。
 ケアマンションは、一般の分譲マンションと同じで、区分所有者として所有権もあります。
 分譲マンションでは、区分所有者によって管理組合が設立されています、ケアマンションにおいても、区分所有者による管理運営が行われます。ただし、ケアマンションでは、これらの運営参加について支障がある方が多くいます。そこで、管理運営において、支障のないような工夫を行なう必要があります。
 ケアマンションでは、バリアフリーに対応した設計・仕様で作られることや緊急通報装置の設置など、高齢者に配慮した仕様になっているのが特徴です。
 なおケアマンションでのケアサービスの内容は、マンションによって異なっています。たとえば、在宅ケアサービス、ホームヘルプサービス、医療機関との提携、介護サービスなどがあります。またこれらのサービスは、有料、無料のいずれかにおいて提供されています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮