住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > シルバーマンション

 シルバーマンションとは、高齢者向けのマンションとしてケアサービスを付加したものをいいます。
 シルバーマンションに明確な定義はなく、有料老人ホームに該当しない高齢者向け住宅、分譲型老人ホームなどのことを、シルバーマンション、またはシニア住宅と呼んでいます。中には高齢者を対象とした住宅でケアサービスを提供するマンションもあります。
 これは高齢者介護サービス付きのマンションで、ケアマンションといいます。一般の分譲マンションと同じく、区分所有者には所有権があります。そして管理組合が設立され、管理運営が行われています。
 このタイプのマンションでは、バリアフリーに対応した設計や仕様で作られていることや緊急通報装置の設置など、高齢者に配慮した仕様になっているのが特徴です。
 なおシルバーマンションのケアサービスの内容は、マンションによって異なリます。たとえば、在宅ケアサービス、ホームヘルプサービス、医療機関との提携、生活支援サービスや介護サービスと組み合わせたもの、短期滞在型のものなど、そのサービスの中身や料金は多様にあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮