住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > マスタープラン

 マスタープランとは、一般的には基本となる総合的な計画のことをいいます。
 都市計画法においてマスタープランとは、「市町村の都市計画に関する基本的な方針」の都市計画マスタープランのことをいいます。
 都市計画マスタープランは、都道府県が街の将来像を描き、街づくりの方向性を打ち出したものです。
 ただし、このマスタープランは規制や強制力をともなうものではなく、マスタープランは、住民の意見を反映させるために、策定委員会の設置や説明会、アンケートなどの実施を行なった上で、市町村がマスタープランを策定することになっています。
 都市計画では、土地利用を規制することにより、良好な都市環境の形成が図られます。既成市街地となっている区域やおよそ10年以内に優先的市街化を図る区域について市街化区域を定め、都市計画法に基づいて、無秩序な市街化を防止し、計画的な市街化を図ることを目指します。
 この区域内では、インフラなどの都市施設が整備され、用途地域が定められます。
 
 都市計画法第8条には、第1種低層住居専用地域、第2種低層住居専用地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住宅専用地域、第1種住居地域、第2種住居地域、準住居地域、近隣商業地域、商業地域、準工業地地域、工業地域、工業専用地域を定め、建築制限を行ないます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮