住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 固体音

 固体音とは、床や壁など固体が振動して伝わる音のことをいいます。
 固体音とは、固体が振動して伝わる音のことで、固体伝播音ともいい、人の声などで空気が振動して伝わる音と区別している音です。
 固定伝播音は、遠くで発生してもすぐ近くで発生しているように聞こえる性質の音で、鉄筋コンクリート造のマンションなど建物では、よく騒音トラブルになったりする音です。
 水道やトイレで水を流す音など給排水管を通して伝わってくる音も固体音の一つとされています。
 またマンションの上階から伝わってくる物を落とした音や足音などの床衝撃音(軽量床衝撃音(LL)、重量床衝撃音(LH)があります。
 たとえば、フローリング床にコインやスプーンなどの小さいも落とした木の音は軽量床衝撃といわれ、軽量床衝撃音では、階下に軽くて高い音が伝わります。
 また固体音の遮音等級は、L値(floor impact sound Level)で表されます。軽量床衝撃音と重量床衝撃音の固体音を防ぐためには、カーペットやゴムや布地で吸収緩和したり、二重床工法を用いたりして、遮音効果を上げることが必要です。そこで、固体音L値は、数値が小さいほど遮音効果が高いことを表し、日本建築学会では、マンションなどにおいてはLL-45が望ましい水準として推奨しています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮