住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 独立基礎

 独立基礎とは、柱の下に他と切り離して単独で設けられる基礎のことをいいます。 独立基礎の形状は、主に立方体で、柱の位置に置かれ、その柱だけを支持する基礎です。独立基礎は、小規模な木造住宅などで設置が可能で、また地盤が固い場所に設けることができます。そこで、傾斜地に建つ住宅や物置やデッキなどの基礎として使用しています。
 独立基礎の一種には、玉石(たまいし)という石を土の上に置いて、その玉石の上に直接柱を建て、建物の重さを支える玉石基礎があります。これは古い家屋や神社仏閣などで使われています。
 基礎とは、建物の荷重を基盤に伝えるため躯体下に設ける最下階の下部構造です。基礎には、傾斜地に建つ住宅や物置やデッキなどの基礎として使われる独立基礎、住宅などに用いられる杭基礎、直接基礎、布基礎があります。
 一戸建住宅では、布基礎を用いることが多くあります。また地盤が弱く地耐力に問題がある場合には、不動沈下を防止するため、ベタ基礎が用いられます。
 その他の工法としては、ピア基礎などがあります。基礎は、地盤の現状やボーリング調査による資料、建物の規模によって決められています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮